2025年5月13日
こんにちは!この春から歯科衛生士としてしんかわ歯科クリニックの一員となりました原です😊
よろしくお願いします!🎶
先日、接遇力向上研修第二回目を受講しました!今回の接遇研修では、主に働く上での報連相の大切さ、患者様とのコミュニケーションスキルを教えていただきました✨
報連相では、伝えたい内容を簡潔にまとめタイミングを考え報告することや、トラブルがあれば速やかに伝える事の重要性、些細な事でも共有する事の大切さ等のポイントを学びました!
今まで以上にその大切さを感じる良い機会となりました!
コミュニケーション1つの中でも、お話を聞く姿勢やあいづちの取りかた、言葉遣い、傾聴のスキルや質問力などと様々なポイントがありとても勉強になりました✍️✍️
普段使い慣れない言葉も多く考えながら話す事が難しかったですが、場面ごとに実践方式で教えて頂き理解を深める事が出来ました!
同じ内容でも態度や言葉遣いにより、相手に与える印象が大きく変わる事を、実践方式で学んだ事で実際に感じる事が出来ました😯

どれもコミュニケーションを取るうえで大切な事ばかりなので、これからいろいろな場面で実践できるように頑張ります!💪





