ブログ|堺市・中百舌鳥で歯科・歯医者をお探しの方はしんかわ歯科クリニックまで

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2019年5月21日

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こんにちは!しんかわ歯科クリニック、受付助手の愛甲です。
開院当初から、通院してくださっている方はなんとなく覚えがあるかもしれませんが
この4月に育休を明け、戻って参りました!
息子は、ビービー泣きながら保育園に行ってますが、
なんだかんだで頑張ってくれている姿に
日々、母として励まされます!!
ママもがんばるぞー!!とポジティブになれて毎日楽しいです。

さて、今回は、前回に引き続き接遇研修についてお話しようかと思います!
先程も書いたように、育休明けで、社会復帰が久しぶりの私にとっては
改めて背筋が伸びるような内容で、
講師の方も硬すぎず、穏やかながらも要点のまとまった内容で、頭にすんなり入ってくるお話をしてくださる方でした!
スタッフ一同、ワイワイ楽しんだり、考えたり、間違えていたことを改めて指摘されたりして
気付いたことが多くあるようでした。

今日は主に、電話対応についてのお話でした。
お電話だと顔の見えない状態なので、
ちょっとしたニュアンスで不快感や誤解を生み出しがちです。
今回のセミナーでは、それがとても良く分かる方法で教えていただきました。

それは… 声の録音です!
スタッフ同士で掛け合いをして、
実際に自分自身の声音を聞いてどんなふうに聞こえているのか、という
滅多にできない体験をしてきました!
スタッフも最初は、自分の声がスビーカー越しに
大きい音量で発せられることに恥ずかしさもあり
笑いながら講習を受けていましたが、
思いの外、無愛想だったり上手く伝えられなくて
少しずつ、顔の見えない相手に対して落ち着いて対応しながら
相手のクエスチョンに的確に答えることが、いかに難しいかを感じ、
こう伝えたほうがいいのかな?この言葉使いは正しいのかな?
と考えながら真剣に取り組んでいました。

更に、今日はじめて知ったのが
人間は、コール音が10秒以上、保留音が30秒以上でストレスを感じるそうで
確かに自分も待たされると、不安と焦りでイライラしちゃうかもな、と思い
そういった点も改めて勉強になりました。

社会人として、というようなマナーの講習は、
一般企業では研修の段階で行われることもあるかとは思いますが
歯科医院で勤めていると、教わらないままになることもあるので
電話対応だけにかかわらず、
人と関わる仕事に就く社会人として、
しんかわ歯科クリニックの一員として、
こういう機会を無駄にしないように身につけたいと思いました。

私達は医療人として働く以上、電話の相手は患者さんで、
大体が、痛かったり辛かったりすることが多いので
少しでも、ホッとしたり気持ちが落ち着くような接し方ができるように
この講習を学んだことを糧に、勤めていきたいと思います!

私は特に受付なので、電話口や受付でお話する機会も多いと思いますので、
実際に皆様に講習の成果を見せることができるように
がんばりますね!!

暖かくなってきたので、久しぶりに定期検診でもお散歩がてらいこうかな…
というのも大歓迎ですので、ご予約のお電話お待ちしております!

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