ブログ|堺市・中百舌鳥で歯科・歯医者をお探しの方はしんかわ歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

2026年6月15日

こんにちは!衛生士の原です😊

今回は小児矯正についてお話させていただきます🎶

小児矯正は、お子さまの成長を活かしながら歯並びや咬み合わせを整えていく治療です。

「Ⅰ期治療」と「Ⅱ期治療」があり、それぞれ目的や治療内容が異なります。

Ⅰ期治療では、取り外し式の様々な装置を使用して成長期のお子さまの顎を広げ永久歯が正しく

並ぶための土台作りをしていきます。

治療を始めるのに適した時期は、乳歯と永久歯が混在する「混合歯列期」と呼ばれる

6歳から10歳頃です。この時期は顎の成長を利用できるため、効率よく治療を進めることが

できます✨✨✨                                            

Ⅰ期治療のメリット🌟                                       ●顎のスペースを広げることで、将来的に永久歯を抜歯して矯正する可能性を減らせる。         ●取り外し式の装置を使って治療するため歯磨きがしやすく、矯正中のむし歯リスクを抑えられる。          ●治療の痛みが少ない。

Ⅱ期治療では、Ⅰ期治療の仕上げとしてワイヤーやマウスピースの装置を使用して歯を細かく動かし

歯並びや咬み合わせを整えていきます。永久歯が生え揃ってから行い、見た目だけでなく機能的にも

バランスのとれた歯並びを目指します!Ⅰ期治療でしっかりと顎の土台作りをしておくことで

Ⅱ期治療がスムーズに進みやすくなります😊

歯並びや咬み合わせはお口全体の健康に大きく関わる重要な要素です。

そのため、当院では歯並びや咬み合わせを大切にした診療を行っています✨✨

また、当院は矯正歯科と一般歯科が一緒になっているため、矯正の調整でお越しいただいた際には歯科衛生士によるクリーニングやブラッシング指導、むし歯のチェックもしっかりさせていただいております。治療が必要な場合には当院の院長がしっかり治療致します!

一つのクリニックで矯正治療、むし歯治療、定期検診が完結できるのは大きなメリットです🎶🎶それぞれの分野の情報共有を院内でしっかりさせていただき、お口全体の健康をサポートできる環境が整っているので安心して治療を受けていただけます😌

矯正相談も無料で行っておりますので、お子様の歯並びでお悩みの方はぜひ一度ご来院下さい🦷😁

2026年6月9日

こんにちは! 衛生士の宮本です✨

今回お話させていただく内容は、「ゆびだこ」という絵本のお話です。

まず初めに、お子さんの指しゃぶりは、成長の過程でみられる自然な行動ですが、4歳頃を過ぎても習慣として続く場合は注意が必要です。長期間続くことで、前歯が前方に傾く「出っ歯」や、前歯が噛み合わなくなる「開咬」など、歯並びや噛み合わせに影響を及ぼす事があります。そのため、無理に叱ってやめさせようとするよりも、お子さん自身が“やめてみようかな”と思えるきっかけ作りが大切になります。

そのような時におすすめしているのが、「ゆびたこ」という絵本です。
指しゃぶりをしている女の子の前に、“ゆびにできたたこ”が現れておしゃべりを始める、少しユーモラスで印象に残るお話です。

怖すぎる内容ではなく、お子さんが楽しみながら読めるので、ご家庭で自然に指しゃぶりについて

話すきっかけにもなるかと思います🤗🎶

実際に、「読んでから意識するようになった」「親子で前向きに取り組めた」という声も多く、注意や声かけだけでは難しい場合のサポートとして取り入れやすい絵本です。
もしよろしければ、一度ご家庭で読んでみてください。

2026年6月1日

こんにちは! 衛生士の田尾です😊

本日は、歯と口の健康週間についてお話させていただきます。

「歯と口の健康週間」は、毎年6月4日から10日まで行われる歯やお口の健康を

考える週間です🦷

むし歯や歯周病を予防し、いつまでもご自身の歯でお食事や会話を楽しめるよう

正しいお口のケアを見直すことを目的としています。

歯やお口の健康は、お食事・発音・笑顔だけではなく、全身の健康にも深く関係

しています。

特に歯周病は、糖尿病や心臓病などとの関連も知られています。

毎日の歯みがきに加えてデンタルフロスや歯間ブラシの補助具の使用や

歯科クリニックでの定期検診受診を続けることが、健康なお口を守るポイントです☺️🎶

この機会に、ご自身やご家族のお口の健康を見直してみましょう🦷!

2026年5月22日

こんにちは!衛生士の平岡です(⌒∇⌒)

ついに矯正が始まったのでお話していこうと思います!

まず最初にパラタルナンスという装置が上顎に付きました。

この装置は6番目の歯が動かないようにするためにつけました。

付いた日はワイヤーに食べ物が絡まったり、奥歯で噛むのが痛かったです😵‍💫

慣れるまで1週間ほどかかりました、

私は、右上の前歯の神経をとっているのですが、装置を付けたらその歯に強い圧迫感を感じました。

コンコン叩くと響く感じがあり、矯正医に話すとすごく稀に神経を取ってる歯が動かないことが

あると教えてもらいました。

最初は上の4番目の歯を抜いてからブラケットが付く予定だったのですが、矯正医と相談した結果

先にブラケットを付けて動くのを確認してから歯を抜く事にしました。

上下ブラケットが付き、異物感やブラケットの厚みで口が閉じにくかったです。

付けた日の夜には何を食べるにも激痛で、食べることが好きなので辛かったです😖

唇に口内炎も出来ましたが、矯正用ワックスで保護すると痛みは和らぎました。

個人差はありますが、私の場合は5日程度で歯ごたえのある食べ物以外は食べれるようになりました☺️

これからも矯正の経過を載せていきます🎶

2026年5月15日

こんにちは! 受付の品川です😊✨

本日は、学校歯科検診についてお話させていただきます。

「学校歯科検診」は、学校で行われる歯やお口の健康チェックのことです。

日本では学校保健安全法に基づいて毎年5月~6月頃までに実施され、小学生から高校生までが

対象です。

主に確認される内容は、むし歯や歯ぐきの状態、歯並び、かみ合わせ、歯垢の付着などです。

結果は、「歯科検診結果のお知らせ」などの紙で配布されます。

「要受診」 「経過観察」 「異常なし」などが記載されます。

学校歯科検診は短時間でたくさんの人数を診なければならない為、実際の歯科医院ほど

精密ではありません。

「経過観察」や「異常なし」の方は受診しなくてもよい訳ではありません。

特に小学生は、生え変わりで汚れが残りやすかったり、奥歯の歯が生えてきて磨きにくいことも

あり、むし歯になりやすい時期です。

当院の歯科衛生士は、クリーニングだけをしている訳でなく、普段のお子さんの歯ブラシの動かし方当て方などを見て正しい歯ブラシの動かし方当て方をお伝えしてます☺️🎶

学校歯科検診は、お子さまのお口の健康を見直す良いタイミングですので

ぜひこの機会に歯科医院に受診することをお勧めします😄

2026年5月8日

こんにちは!しんかわ歯科クリニック受付の品川です😊❣️

今回、お話させていただく内容は、歯ブラシの交換目安です。

皆様は、だいたいどれくらいのタイミングで歯ブラシを交換していますでしょうか?

例えば、「毛先が広がってきたな」、「そろそろ変えようかな」等様々なタイミングがあると思います。

ですが、歯ブラシを交換するタイミングはだいたい1ヶ月くらいと言われています。

1ヶ月で交換は、早いと思う方もいらっしゃると思います。

私も勤める前は、1ヶ月で交換しておりませんでした😓

なぜ、1ヶ月くらいのタイミングと言われているかというと、お口の中にはたくさんの菌があり、

その菌を毎日、歯ブラシで汚れや菌を落としています。

使用後は、しっかりと歯ブラシを水洗い乾燥させたとしても歯ブラシの毛束の根元には

菌が繁殖しております。

菌だけではなく、歯ブラシの毛が開いた状態だったり、コシがなくなった状態の物は、清掃能力が

落ちるだけではなく、歯や歯茎を傷つけてしまう恐れもあります。

毛が開いた状態をお伝えすると、歯ブラシの背中側から見て毛が、はみ出ているようであれば1ヶ月経過していなくても交換していただくタイミングでもあります。

お口の健康を保つためにも、歯ブラシの交換も意識していただければと思います☺️🎶

2026年5月1日

お久しぶりです!衛生士の平岡です😊

今回は左下の親知らずを抜歯したのでお話しさせていただきます!

前回と同じく歯ぐきに埋まっている親知らずを抜歯しました。

右下を抜いた時は、治療中痛みがなくあっという間に抜けたように感じましたが、翌日にはここには載せられないくらい、おたふく風邪のように顔が腫れました😅

家族にも職場の人にもすごく笑われました🤣🤣

今回の抜歯は途中で痛みがあったので、麻酔を追加してもらいました。前回の記憶があったので、腫れるかと思いドキドキしてましたが、右側の時よりは腫れが少なく、口も開き、すぐに食べることも出来ました😌

同じ親知らず抜歯でも痛みや腫れ方は骨の切削量や、神経に近いかどうかで変わってくることを実感しました。

親知らず抜歯は早めに抜いたほうが良いとお伝えしてますが、若いうちに抜いておくと治りも早いです。

歯茎に埋まって生えてこない親知らずは、痛みや炎症が起こる前に抜くという選択もあることを知ってもらえたら嬉しいです✨

私は矯正を始めるために抜歯をしたので、矯正が始まったらまた載せていきます!

2026年4月7日

こんにちは!受付の品川です🥳

新年度が始まりましたね! いかがお過ごしでしょうか?

本日の本題に入ります!

最初にスキャンしたマウスピース分は使い切りました!

まだ動かしたい歯があるので、再度スキャンをし新たにマウスピースを作製しました!

アタッチメントの位置や数が変わりました☺️

ビフォー

アフター

変化がわかりずらいですが,新しいマウスピースを装着するたび痛みが少しありますが

毎日装着をし,チューイを噛んでいると痛みもなくなり,しっかりと

動いているんだなと実感しています!

後もう少しなので,頑張ります🥳

2026年2月20日

こんにちは!受付の品川です☺

今年もインフルエンザが流行っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

早速ですが本題に入らせていただきます!

当院は、毎年忘年会をしているのですが、今年は新年会をしました!

新年会の乾杯で、スタッフの1人が短歌を発表してくれました!

その短歌が素敵だったので、皆様にも共有したいと思います😄✨

マスク越し

分かる笑顔で

元気よく

おもてなしして

みんな笑顔に

スタッフ一同、この短歌を心掛けて今年も精進して参ります!

2026年2月5日

こんにちは!しんかわ歯科クリニックの板谷です(*^^*)

お久しぶりになってしまいましたが、矯正の経過をお話させていただきます🦷

矯正を始めて1年以上経ちかなり歯も動いてきました(⌒∇⌒)今は前歯の隙間を埋めるためにモジュールというゴムを付けて前歯を動かしています。

前歯の隙間が埋まって審美的に気になることが1つ減ったので嬉しいです😃🎶

また矯正の経過を投稿します!🌞

1 2 3 4 5 6 19
ページトップへ